2020年7月

【2020年7,8月~】前向き子育て法 ステッピングストーンズ トリプルPのご案内

local_offerTriple-pお知らせ

みくりキッズくりにっくで行っているペアレントトレーニングプログラム「ステッピング・ストーンズTripleP」をオンラインで開始致しました。
オンラインでのプログラムは少しゆとりを持たせたプログラムとなっており、最大3名1グループと少人数で対応させていただいています。

当院の発達・小児神経外来(専門外来)にかかっている方も、そうでない方も「こどもとの関わり方を学んでみたいな」「こんな時、どう対応したらいいんだろう」とお悩みの方は、ご相談ください。

《ステッピングストーンズTriple P》

お子さんとの日頃の関わりの中で「何度注意しても伝わらない」「怒る回数が多く、現状をなんとかしたい」「こどもともっといい関係性を築きたい」と感じることはありませんか?
そんな時、Triple Pでお伝えするスキルが役に立つかもしれません。
お子さんとの“はぐくみタイム“について一緒に考えてみましょう。

対象年齢:
就学前後(6歳程度)

プログラムの内容:
セッション① 前向き子育てとは何?こどもの“問題行動“にある様々な要因について知ろう
セッション② こどもと“いい関係性“を作るために大切なベース作りについて知ろう
セッション③ こどもにコミュニケーションスキル・気持ちのコントロール力・自立心・問題解決スキルを身につけてもらうにはどんな方法があるのかを知ろう
セッション④ “困るな“という場面に遭遇した時の対応方法を知ろう
セッション⑤ ここまでで習ったスキルについて流れで実践してみよう
セッション⑥ パートナーシップ、ファミリーシップについて考えてみよう
セッション⑦〜⑨ ※15分から30分ほど電話でお話を伺います
セッション⑩ ここ2ヶ月を振り返ってみよう

開催日:
①8/1(土)〜10/3(土)16:00〜18:00
②7/31(金)〜10/2(金) 10:00〜12:00または13:30〜15:30
*オンラインTriple Pでのプログラムは1セッション1時間半の予定で構成しておりますが、オンラインでの開催のため、余裕を持った時間設定とさせていただいております。

料金:
20,000円(2000円×10セッション)
*ご夫婦で受講の場合は2人で30,000円となります。
*別途テキスト代 4,700円

●途中で退会の場合も返金は致しかねます.
●プログラムをおやすみされた場合、ご自宅でのテキスト学習(自習)となります
●Google ハングアウトを使用してのプログラムとなります.Wi-Fi等ネット環境の準備をお願いします.ビデオやパワーポイントを使用してのプログラムとなるため、大きめのタブレットまたはパソコンでの受講をお勧めします
●1.5〜2時間のプログラムとなりますので、その間お子様がご自宅にいる場合はどなたかに見ていただくか、夢中になれる遊びを提供し、保護者さまがなるべく集中できる環境作りをお願いします。
●プログラムを実りあるものにするため、毎週ホームワークワークを設定します。ホームワークで行ったことは次回開催日の前日の夜までにtriple-p@micri.jpまで送付をお願いいたします.
●各ご家庭のプライバシーに関することや著作権の理由から、セッション内容やセッション中の会話の録画・録音は行わないようお願い致します.

【オンラインTriple P受講までの流れ】

①プログラムを確認の上、申し込みを行う

▶TripleP 申し込みフォーム

②担当者からのメールを確認ください
*定員に達していなければ、振込先のご案内を明記したメールをお送りいたしますので、お振込をお願いします。

③振込を確認後、テキストを郵送致します
*テキストが届きましたら受講に必要な書類が揃っているか、中をご確認ください。
*受講前に現在の状況を把握させていただくためのアンケートをお願いしております。同封されておりますQRコードを読み込んでアンケートを記入してください。(所用時間30〜40分ほどかかります。余裕のある時間でのご記入をお勧めします)

BCGワクチン│みくりキッズくりにっくの予防接種

local_offerみくりYoutube映画館乳幼児健診・予防接種

赤ちゃんの予防接種は、後遺症が残るような重症化しやすい病気の予防や、感染拡大を抑える役目があります。

受けるスケジュールやワクチンの組み合わせは、国や医療機関で推奨されていますが、どのワクチンをいつ頃に接種すればいいのかわからないこともあります。

そこで、赤ちゃんの予防接種はいつから受ければいいのか、スケジュールに加え、ワクチンの種類とみくりキッズくりにっくでの接種の流れについてご紹介します。

目次:

●BCGワクチンとは?
●予防接種を受ける前に・・・
●接種までの流れ
●接種後の経過
●コッホ現象について

▶ ご予約はこちら

副反応が心配、なにから打てばいいか、同時接種は何本まで…?など、不安・疑問のある方のために、予防接種スケジュール外来(無料)を開設しております。
予防接種をうける前にぜひご相談ください。

乳幼児健診(3,4か月~1歳半)フォロープログラム 乳幼児健診・発達オンライン勉強会を開催しています

local_offerお知らせ乳幼児健診・予防接種

みくりキッズくりにっくの子育て支援企画のひとつとして“専門家による乳幼児健診後のフォロープログラム”を、オンライン配信ツールを用いて毎月開催しております。

1353.t_Moment

1391

1173

これまでの開催では「離乳食がうまくいかない、舌で押し出してしまう」「月齢に合った玩具の選び方は?」「歯磨きを嫌がる子どもとどのように向き合えばよいか」などの質問が出て、それぞれ運動の専門家の理学療法士(PT)、道具や遊びの専門家の作業療法士(OT)、ことば・コミュニケーション・食べるの専門家の言語聴覚士(ST)から回答を致しました。

乳幼児健診を既にうけられた方も、これからうけられる方も。
同年代のお子さんと触れ合うことが難しい、この時期にこそ、オンライン勉強会で、みくりキッズくりにっくの専門家とたくさんの赤ちゃんたちに会いにきませんか?

ご興味ありましたら、ぜひご参加ください。

▶お申し込みはこちら

スライド1

▶お申し込みはこちら

みなさま、ぜひ
フォロー&いいねをお願いします

Facebook Instagram