2017年7月

困ったときは…

local_offerDiary本田真美ブログ

午前診療が終わったお昼休み、地下の診察室から1階の待合室に上がってみると、、今にも泣きそうな顔をして制服をきた小学生の女の子が一人。
いつもきょうだいたちと一緒にみくりにかかりつけで来てくれている顔見知りの子。

あら?どしたー?

と思ったら…対応していた受付スタッフが

お家に帰ったらお母さんがいなかったみたいで…すれ違っちゃったようなんです。今、お母さんに電話してみます。
と…

カルテ情報から、お母さんに電話をすると、すぐにクリニックまで迎えに来てくださり…無事に感動の再会(о´∀`о)

お母さんがとても恐縮され…何度も何度も謝られるので…
いえいえ。困った時は駆け込み寺のように使ってくださいね(о´∀`о)昼休みでも受付はいますから!
とお伝えすると…

実は…ムスメには何かあったら、みくりに行きなさいって言ってあったんですぅ(*≧∀≦*)
とお母さん。。

『困ったときはいつでも思い出してもらえるような…』

そんなみくりのコンセプトがお母さんから子どもたちにちゃんと伝わっていてくれて。本当に嬉しくなりました(о´∀`о)

9月の専門外来初診 & ぽれぽれ予約

local_offerお知らせ専門外来

8月7日(月)11時から9月分の専門外来予約の受付を開始いたします。
電話番号は03-3704-0890 平日(水曜日は除く)11時~13時です。
いつもお電話がつながりにくく、皆様にはご迷惑かけて申し訳ございません。

9月のぽれぽれ予約(世田谷区)は8月3日(木)13:00~から受付開始します。ぽれぽれの予約も同じ番号になります。よろしくお願いします。

※2017.8.7追記
9月の専門外来初診受付は予約定員に達しましたので終了となります。
10月分の専門外来初診受付は9月4日(月)11時〜となります。

8/12(土)休診のお知らせ

local_offerお知らせ休診のお知らせ

8/11(祝)、12(土)にエアコンの工事が入るため、8/12(土)は休診となります。
ご不便をお掛けしますが、何卒ご了承ください。

8月3日(木)の診療時間短縮のお知らせ

local_offerお知らせ

医師が学会出席のため、8月3日(木)の診療は18時までとなります。

ご迷惑おかけしますが何卒宜しくお願いします。

本田不在のお知らせ

local_offerお知らせ

8月5日から13日まで院長本田が不在となります。
診療は岡田、宮塚が担当いたします。

ご迷惑おかけしますが何卒宜しくお願いします。

大好きな人からのプレゼント

local_offerDiary本田真美ブログ

01

前クリニックからのお付き合い。赤ちゃんの頃から診せていただいていたアッキーがお父さんの転勤で海外へ引越し…
妹ちゃんが産まれてお兄ちゃんになって、日々逞しくなるアッキーと会えなくなるのは寂しい
出発前に、
本田先生オサカナ好きだから
ってプレゼントくれました~。
3年後の帰国、大きくなったアッキーに会えること楽しみにしています(*゚▽゚)ノ
…覚えててくれるかなぁ…

「障害をもつ子どもたちの居宅訪問型保育」専門研修

local_offer本田真美ブログ研修会

01
昨年に引き続き、世田谷区保育課からの依頼で『障害をもつ子どもたちの居宅訪問型保育』専門研修を世田谷区役所内ブライトホールでおこないました。

この研修会は世田谷区立保育園の保育士さん、看護師さんを対象に、さまざまな疾患や障害を理解し、保育の注意点などを学ぶ会で、みくりスタッフの医師、看護師、心理士、保育士がそれぞれの専門的立場から1日かけてお話をさせていただきました。

昨年から世田谷区は居宅保育を開始し、定期的に専門研修を実施しています。初年度は医療的ケアをもつ子ども10名の保育が始まりました。児童受け入れ判定医もさせていただいていますが、重度の障害をもつ子どもたちにもたくさんの選択肢が与えられ、家族とともに地域で支えられ、受け入れられながら、ふつうに暮らせる…
そんなお手伝いをこれからもスタッフ一同でさせていただきたいと思います。

02
それにしても…手前味噌ながら…みくりスタッフの専門性の高さ、意識の高さ、連携の強さ…本当に自慢‼︎です( ^ω^ )

佐賀カレー屋「アキンボ」がみくりにやって来ます。

local_offerお知らせみくりエイティブワークショップ

スクリーンショット 2017-07-04 0.42.43carry01
秋葉原の人気店から故郷の佐賀に移り予約のみのお店を開店してもうすぐ2年。
スパイスの香りを利かせたカレーは素材の味を引き立てます。
今回は佐賀の野菜を使って、甘み、苦みといった味覚や食感を愉しめるカレーをお子さんに味わってもらいます。みくりのOTの手ほどきで遊んだ後にカレーを食べて夏をのりきりましょう。親御さんにもお裾分け。

アキンボの店主の川岸さんは築100年の民家を自らデザイン改装し絵も描くクリエイターです。お店の写真やイラストも同時に展示します。
撮影はクウネル等でおなじみの長野陽一さんが担当くださいました。

【日程】7月17日(月・祝)
【時間】10時半~遊び 12時~カレー
【場所】みくりキッズくりにっく 1 F受付
【定員】8名(親御さんの分も用意します)
【ご予約】みくりキッズくりにっく受付窓口またはメールにて
 ※定員に達しましたので、予約は締め切らせていただきます。
【持ち物】汗をかきます着替えをよろしくお願いします。親御さんも遊んでいただきます。

>>PDFはこちら

carry02

みなさま、ぜひ
フォロー&いいねをお願いします

Facebook Instagram