2018年12月

年末年始休診のお知らせ

local_offer休診のお知らせ

12月31日(月)から1月5日(土)まで休診させて頂きます。
ご不便をおかけしますが、何卒よろしくお願い致します。

年末年始の休診期間中のお問い合わせフォームからの
お問い合わせの返信は1月7日以降となります。
ご了承ください。

12/23(日)第2回だれでもデザイナーになれる!「自分をうりこむ 名前デザインを作ろう」

local_offerお知らせ

img01

【第2回】
だれでもデザイナーになれる!自分をうりこむ名前デザインを作ろう

みくりのアートディレクタ ーが
デザインのワークショップを行います。今まで5歳から社会人までの
約1000人以上が試した名前デザインをみくりで2回目の開催です。


日時:12月23日(日) 13時から14時半
場所:みくりキッズくりにっく A棟2階
定員:※定員に達しましたので、募集は締め切ります。
対象:文字を書ければOK!
参加費:1 5 0 0円。受付にてお支払いください
ご予約:みくりキッズくりにっく受付窓口 またはメールにて→ hondyee@micri.jp
>> チラシのPDFはコチラ

講師:本田晶大
大手広告会社アートディレクタ ー:雑誌『ソトコト』の制作に創刊当初から携わる。
「アクテイブラ ーニングこんなのどうだろう研究所」にも所属し、
小児科クリニックなど子どもが育つ環境を総合プロデュース。
発達に偏りを持つ子もそうでない子も自ら考え、 発想し、 一緒に楽しめる独自のクリエーティブプログラムを多数提案。

12/23(日)みくりスマスTシャツ作り(好きなポケットをつけよう)

local_offerみくりエイティブイベント告知

img01
みくりスマスTシャツ作り
好きなポケットをつけよう

みくりで Tシャツ作り!
好きなポケットを好きな数、 好きな場所に縫いつけて
オリジナルのTシャツを作ろう。
25日以降にポケットにみくりサンタからプレゼントが!

① ポケットを作る
② どこにつけるか選ぶ
③ ポケットを T シャツに縫いつける

※好きな布を持ってきてください。
その布をポケットの形に作ってもらい好きな場所にミシンで縫い付けます。
ポケット作りは親子で作り、 ミシンはスタッフと 一緒に作業します。
※あらかじめポケットはこちらでも用意しておきます。


日時:12月23日(日)10時半から12時
場 所:みくりキッズくりにつく A棟2階
定 員:※定員に達しましたので、募集は締め切ります。
参加費:1500円(Tシャツ代込み)
別紙から色とサイズをお選びください。
濃いモノクロがオススメです)受付にてお支払いください。
持ち物:ポケット用の布、 裁縫用のハサミ(お持ちの方のみ)
ご予約:みくりキッズくりにっく受付窓口 またはメールにて→ hondyee@micri.jp
>> チラシのPDFはコチラ

img02
講師:本田琉碧(ほんだりゅうあ)中学3年生
中学2年生時に独学で洋服作りを始め、手縫いやミシンを駆使しながら、パタ ンも作る。
中学3年秋にミシン部を有志で発足させ、学園祭でオリジナルポケットTシャツを企画販売し、予定枚数を完売させる、その時に作ったポケットの数は250枚、中にはいくつもの生地を組み合わせた手の込んだものも用意し来場者を楽しませた。

12 月16日(日)開催!1・2歳児向け モンテッソーリの子育て 知っておきたい3つのポイント

local_offerお知らせみくりエイティブみくりモンテッソーリこどものいえモンテッソーリ

img01
1・2歳児向け
モンテッソーリの子育て 知っておきたい3つのポイント

1・2歳のお子様がいらっしゃる保護者様向けに、モンテッソーリ教育を取り入れた子育て法についてお話しいたします。

モンテッソーリ教育では生まれてからの3年間の過ごし方が、人格形成に大きな影響を与えると考えています。この時期に 【自分はできる!】 という自己信頼感を育てることが重要です。そのために周りの大人たちがどうやって環境を整え援助することができるのかを、3つのポイントからお話ししたいと思います。


日時:12 月16日(日)10:30~12:00
場所: みくりキッズくりにっく A 棟 2 階
対象:
1・2 歳のお子様がいる保護者の方(定員20名)
※託児はございません。予めご了承ください。
参加費:1,000 円 ※受付にて事前申し込み時にお支払い下さい。
【担当】 国際モンテッソーリ協会認定 0-6 歳教師 池角深雪
>PDFのチラシはこちら

2019 年春 みくり・モンテッソーリ 2 歳児クラス開講!!
1 月よりプレクラス開始予定!

東大先端研 中邑龍賢先生がみくりの視察に来られました!

local_offerDiary本田真美ブログ

img01

発達障害分野では、知らぬ人はいない、スーパースター!
異才発掘プロジェクト「ロケット」で有名な東大先端研の中邑賢龍先生が、みくりを見学に来られました(^^)
中邑先生、重症児のコミュニケーション分野でも有名で…むしろそっちの方が先生の原点。。
気さくな中邑先生と熱い討論を交わし、「発達障害でも重症児でもどんな子どもたちでも、彼らををとにかくしっかりと観察すること。観察して何が必要なことなのかを一人一人に考えていきましょう!」と。
これからご一緒できるワクワクがたまりません。
(o^^o)(o^^o)

みくりエイティブのクリスマスイベントとしてプロジェクションマッピングのワークショップを行いました。

local_offerみくりエイティブイベントレポート

img01

クリスマスオーナメントを作り、映像のクリスマスツリーに飾り付け!
トランポリンを跳ねると映像が変化し、雪の結晶が大きくなったり、雪がたくさん降ってきたり、最後にはMerry Christmas!!の文字が出てきます。

img02
トランポリンが大好きな子ども達。ただ跳ぶ楽しみだけでなく、跳ぶと変化する映像を楽しんだり、ワークショップで初めて会った子ども同士で一緒に跳んだり…うまく跳べない子には跳べる子が一緒に跳んであげたりしていました。
img03

障害がある子もない子も同じ活動を同じように楽しみ、プロジェクションマッピングの力を借りていつも以上に楽しいトランポリン体験ができたワークショップになりました!

狛江市緑野小学校特別支援教室で講演しました。

local_offer講演会情報

img01

緑野小学校での講演は今年で5回目。今回はみくりで昨年1年間かけて実施した「広告スキルをつかったソーシャルスキルトレーニング」についてです。
デザインワークを実際に先生方にもやっていただき、正解のない課題への取り組み方、支援の仕方について先生方と一緒に学びました。

img02

みなさま、ぜひ
フォロー&いいねをお願いします

Facebook Instagram