2018年4月

6月の専門外来初診 & ぽれぽれ予約

local_offerお知らせ専門外来

5月7日(月)11時から6月分の専門外来予約の受付を開始いたします。
電話番号は03-3704-0890 平日(水曜日は除く)11時~13時です。
いつもお電話がつながりにくく、皆様にはご迷惑かけて申し訳ございません。

6月のぽれぽれ予約(世田谷区)は5月10日(木)13:00~から受付開始します。ぽれぽれの予約も同じ番号になります。よろしくお願いします。

※2018.5.8追記
6月の専門外来初診受付は予約定員に達しましたので終了となります。
7月分の専門外来初診受付は6月4日(月)11時〜となります。

ソーシャルスキルトレーニング「楽しいを売る会社」報告

local_offerみくりエイティブイベントレポート

01

友だちとコミュニケーションをとったり、自分の気持ちを表現することが得意でない、小学校高学年の子どもたちを対象に、発達部門では1年間通したソーシャルスキルトレーニンググループ指導をおこなっています。

一般的にSSTプログラムはロールプレイングやディベート、ディスカッションなど様々な手法を用いながら進めていきますが、みくりで昨年おこなったSSTプログラムは、「みくり」らしく…「楽しい」「相手を喜ばせる」をテーマに進めていきました。その際に用いたのが広告というスキルです。

高学年の男の子たち8名が、心理士、言語聴覚士などハビリテーションスタッフの導きのもと「楽しいを売る会社」を設立し、会社ロゴや自分の名刺をデザインしたり、商品開発までを1年間かけておこないました。そしてプログラムの中で様々な発想や考え方を学び、相手の意見を尊重しながらも自分の意見をキチンとプレゼンテーションする力を学びました。

02

最終課題は「誰かを喜ばせるパン」の商品開発。
様々な意見や発想が飛び交い、スタッフたちも子どもたちのクリエイティブ力に毎回驚かされました。
そして、そして、開院以来一緒にお隣で歩み続けてくれている、カフェU8のパン職人さんの多大なご協力のもと、実際に商品化までさせていただきました。

今後も他では真似できない様々な面白いプログラムを提供していきます!

03

5月の専門外来初診 & ぽれぽれ予約

local_offerお知らせ専門外来

4月2日(月)11時から5月分の専門外来予約の受付を開始いたします。
電話番号は03-3704-0890 平日(水曜日は除く)11時~13時です。
いつもお電話がつながりにくく、皆様にはご迷惑かけて申し訳ございません。

5月のぽれぽれ予約(世田谷区)は4月5日(木)13:00~から受付開始します。ぽれぽれの予約も同じ番号になります。よろしくお願いします。

みなさま、ぜひ
フォロー&いいねをお願いします

Facebook Instagram