2017年10月

11/2日(木)〜11/5(日)休診のお知らせ

local_offerお知らせ

日が近づいてまりましたので、再度お知らせいたします。休診は今週からですのでお気をつけください。

【大事なお知らせ】11月2日(木)から11月5日(日)まで沖縄県で開催される小児診療多職種研究会にスタッフ出席のため、一般診療、ハビリテーション外来とも休診となります。
ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

玉川消防署から感謝状を頂きました!

local_offerお知らせ

01

先日のクリニック前の交通事故におけるスタッフの初期対応に対して、玉川消防署長から感謝状をいただきました!
みくりスタッフが力を合わせ、地域のお役にたてたことを誇りに思います。
受傷した方の一日も早い回復をお祈りするとともに、当日ご迷惑をおかけしました患者さまに改めてお詫び申し上げます。

今後とも
みくりキッズくりにっくを宜しくお願い申し上げます!

02

当院ではインフルエンザウイルス、マイコプラズマ抗原検査を高感度法で行なっています。

local_offerお知らせ

スクリーンショット 2017-10-25 18.15.36

当院ではインフルエンザウイルス検査とマイコプラズマ抗原検査を高感度の最新機器で行なっています。

インフルエンザウイルス抗原を検出することで、発症初期における診断制度が向上されます。最新機器による高感度検査法でインフルエンザウイルス、マイコプラズマ高原を見逃しにくくなります。

ウイルス量が少ないと考えられる発病から6〜10時間の判定にも有用です。インフルエンザの早期診断が可能になります。

>>PDFはこちら

12月の専門外来初診 & ぽれぽれ予約

local_offerお知らせ専門外来

11月6日(月)11時から12月分の専門外来予約の受付を開始いたします。
電話番号は03-3704-0890 平日(水曜日は除く)11時~13時です。
いつもお電話がつながりにくく、皆様にはご迷惑かけて申し訳ございません。

12月のぽれぽれ予約(世田谷区)は11月2日(木)13:00~から受付開始します。ぽれぽれの予約も同じ番号になります。よろしくお願いします。

※2017.11.7追記
12月の専門外来初診受付は予約定員に達しましたので終了となります。
1月分の専門外来初診受付は12月4日(月)11時〜となります。

つながろう!地域の支え合い~リハビリテーションフォーラム~

local_offer本田真美ブログ講演会情報

01

世田谷区民の方々を対象とした講演会が昨日無事終了いたしました。
あいにくの雨でしたが、地域の方々へ、またリハビリテーションに関わる専門職の方々へ、みくりキッズくりにっくの地域で目指しているものをお伝えすることが出来たと思います。
子どもたちもご家族も地域で生活しています。
障害があっても、なくても…すべての子どもたちが安心して自分らしく過ごせる、地域の一員として輝ける、そんな世田谷だと嬉しいです。

母と娘の素敵な月経を迎える ココロとカラダの準備教室

local_offerお知らせ

母と娘の素敵な月経を迎えるココロとカラダの準備教室

そろそろ、レディーへの準備 生命の大切さを学びましょう!

自己肯定感を育む第一歩は『自分ってスゴイ!』って思えること、
生まれてきた自分自身に自信が持てる子どもたちになって欲しい。
素敵な大人の女性になってもらうために、命を育むことの大切さを知って欲しい。

そして、いのちを育む部屋である子宮。

この子宮の力や女性の素敵なカラダの仕組みを知り、自分のカラダを愛おしく感じて欲しい。

従来の解説中心ではなく、子宮の力や命のつながりを感じながら学びます。
月経のこと、心身のこと将来女の子が大人になっていく道で、

お母様と話しやすい土壌を育むためのワークショップです。


日時:11月12日(日) 10:00~12:00
場所:みくりキッズくりにつく B棟2階
対象:小学校3年生~中学3年生のお嬢様とお母様
※一対一で向き合う時間を大切にするため、姉妹同時の参加はご遠慮下さい
定員:10組
講師:バースコーディネーター 宗藤 純子(むねとう じゅんこ)
参加費:一組 2500円 ※お支払い後の返金は致しかねますのでご了承ください。
持ち物:お嬢様がお持ちの色鉛筆、またはマジック
申込み:みくりキッズくりにっく受付窓口 またはメールにて→ hondyee@micri.jp
>> チラシのPDFはコチラ


講師:宗藤 純子
元幼稚園教諭主任後、家庭教育・親子支援活動促進、地域乳幼児親子支援・活動サークル主催。認定子育てアドバイザー・バースコーディネーターとして妊娠前・産前産後から思春期までサポート。2010年神奈川県子育て支援大賞「奨励賞」、パワーオブタッチ2014「タッチ・オブ・ザ・イヤー」で優秀継続賞授与。

11/2日(木)〜11/5(日)休診のお知らせ

local_offerお知らせ休診のお知らせ

【大事なお知らせ】11月2日(木)から11月5日(日)まで沖縄県で開催される小児診療多職種研究会にスタッフ出席のため、一般診療、ハビリテーション外来とも休診となります。
ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

狛江市立緑野小学校で講演しました。

local_offer本田真美ブログ研修会講演会情報

01

本日午後、狛江市立緑野小学校で講演をしました。
緑野小学校には4年連続でお呼びいただいており…毎年先生方からたくさんの刺激をもらっています。
お若い先生が多いのですが、いつも和気あいあいとしていて、皆さんが一生懸命に生徒さんのことを考えていらっしゃることがよく分かります。

私のテーマである、
医療と教育のコラボレーション!
特性のある子どもたちの教育場面での評価軸を探る!
芸ある教員になる!

をテーマに。

今年はちょっとクリエイティブなワークショップスタイルでお話しました。

02

毎年、新しく話す話題を一生懸命に探し探し、正直苦しいですが…結局来年度の講演まで引き受けてしまいました。笑。
毎年一番早い講演依頼をいただく、緑野小学校です。

10月12日受診の皆さまへお詫びと御礼

local_offerお知らせ

10月12日(木)16時半頃、当院前の道路にて自転車と歩行者の衝突事故が発生しました。
受傷者は頭部を強く打ち大量出血、意識不明の状態であり、人命救助を最優先と考え、外来診療中ではありましたが診療を一時中断させていただき、医師、看護師、受付スタッフ全員で初期対応にあたらせていただきました。
体調の悪いなか長時間お待ちいただいた皆様、診療予約を変更していただいた皆様にお詫び申し上げますとともに、ご理解ご協力いただきましたことに感謝いたします。

院長 本田真美

10月週末の診療担当

local_offerお知らせ

7日 am本田、宮塚  pm本田、宮塚
8日 am本田、岡田  pm本田、岡田
9日 休診
14日 am本田、宮塚 pm本田、宮塚
15日 am本田、岡田 pm本田、岡田
21日 am本田、岡田 pm本田、白井
22日 am岡田、宮塚 pm岡田、宮塚
28日 am本田、宮塚 pm宮塚、白井
29日 am本田、岡田 pm本田、岡田

インフルエンザのワクチン接種が始まり特に週末の診療は混雑が予想されます。
当院は全日予約制、2診体制になっておりますが、診療内容によっては予約時間を超えてお待たせしてしまうこともございます。
お一人お一人の診療を丁寧に心がけております。ご了承頂けますようお願い申し上げます。

また、予約をキャンセルされる場合には予約システムより速やかにお取り消しを頂けますと幸いです。予約が取れず待たれている患者様がいらっしゃいます。
重ねてお願い申し上げます。

みなさま、ぜひ
フォロー&いいねをお願いします

Facebook Instagram